めぐぶろ

めぐるんブログ

スマホをアルコール消毒すると故障するの!? 画面を優しくふき取るだけなら大丈夫!!

「1日中使ったスマホを消毒したい…」

「たくさんアルコール使って故障しないかな…」

 

と言った悩みをあなたは抱えているのではないでしょうか?

なんとなくスマホが汚れているだろうなと思っているかもしれませんが、1日中使用したスマホの液晶画面はトイレの便座よりも雑菌が多いと言われています。

ゾッとしますよね。

 

そんな雑菌だらけになってしまったスマホは毎日欠かさず消毒したくなります。

実は、優しくふき取る方法でアルコール消毒するならば、スマホも故障せずにきれいにすることができます!

 

 

目次

 

 

 

 

この除菌方法は正しい?スマホをアルコール消毒すると効果はあるの?

 

アルコール消毒は本当に効果があるのでしょうか?

結論から申し上げますとスマホのアルコール消毒によって、新型コロナウイルス等のウイルス性の感染症リスクを低下させることができるため、効果はあると言えます!

 

ただし、スマホは精密機器であるため、誤った方法で除菌することは故障の原因になってしまいます。

スマホ自体高価な代物ですし、もし修理することになったら修理代は高くつきますよね。

私も普段からスマホは故障させないように丁寧に扱っています笑

 

そこで、よくあなたがしているかもしれない除菌方法が正しいのか確認しましょう!

 

  • アルコール除菌スプレーを直接吹きかける

帰宅時の手洗い後の消毒や、食後のテーブル拭きのためにアルコール除菌スプレーを使用していることはよくありますよね?

そのついでに、一日中使用したスマホにスプレーを直接拭きかけることもあると思います。

 

実はこの方法はiPhoneを製造元であるApple社では推奨されていません。

また、GalaxyやXperia等のAndroidスマホについても同様でした。

確かにスプレータイプの消毒は気軽にできるため私もよくやっていました。

しかし、直接吹きかけることが故障の原因になってしまいますので、気をつけましょう!

 

  • 柔らかい布にアルコールを含ませてふき取る

メガネ拭き等の柔らかく綺麗な布で優しく拭き取ることでスマホについた指紋を取り除くことってよくありますよね?

加えてアルコールを含ませることで、より細菌を除菌することができます。

この方法についてはどのスマホ製造元でも推奨されている方法になります!


拭き取る布については、除菌シートでも代用可能です!私も除菌シートをよく使います。ただし、含むアルコール量について内部に浸透してしまっては故障の原因になりますので、注意してください。

 

 

スマホはアルコール消毒OK!!ティッシュでゴシゴシ擦るのはNG!?

 

前項で紹介したとおり、スマホのアルコール消毒はOKで、柔らかい布にアルコールを含ませて拭き取ることが推奨されています。


ただし、細菌を拭き取る物や拭き取り方法には気をつけなければなりません。

 

例えば、身近な拭き取る物としてティッシュがありますよね?

ティッシュにアルコールを含ませて、スマホをより綺麗にしたいからと力強くゴシゴシ擦るのはディスプレイ画面を傷つけてしまいますのでNGです。

これはティッシュがメガネ拭きや柔らかい布に繊維が固くできているからです。

ですので、正しい除菌方法でアルコール消毒しましょう!

 

 



まとめ

 

スマホは一日中手放せない便利なツールですよね!

そんなスマホを自己流の方法で消毒していることはよくあることだと私は考えています。

正しい方法であれば問題ないですが、誤った方法ですと故障して高い修理代を払うことになってしまします。

iPhoneは修理代って予想より高くてびっくりすることが私はありました…

これを機会に正しい方法でアルコール消毒し、丁寧に使っていきましょう!