めぐぶろ

めぐるんブログ

駄菓子『当たり』交換は買ったお店でしなくてはいけないの?

駄菓子の『当たり』って嬉しいですよね!!

だって、もうひとつ同じものが貰えるんですよ。

 

好んでくじ付きの駄菓子を買っていた記憶があります。

 

この『当たり』の交換は買ったお店でするのがマナーなんです。

知ってましたか?

 

なんとなく、同じ商品の取り扱いがあるお店だったらどこでも良いと思っている人多いんじゃないでしょうか?

 

だって、お菓子メーカーが商品を提供しているのだから

どこで交換しても同じでしょう?!

でも、それは違うんです。

 

『当たり』券で商品をたくさん交換されるとお店が損をしてしまいます。

そんな駄菓子の『当たり』券の仕組みを深堀していきましょう!!

 

 

目次

 

 

 


 

知らなかった!!駄菓子の当たりの仕組みとは?!

 

駄菓子の『当たり』の仕組みとは?

 

くじ付き駄菓子の当たり分は初めから支給されているんです。

『どうゆうこと?』

って、思いますよね?!

 

くじ付き駄菓子は1箱に当たり分が初めから含まれているのです。

 

とある、くじ付きガムの場合は1箱に24個ガムが入っています。

ガム1個の値段が20円で24個入りで1箱400円です。

 

この時点で20個分の値段を支払うことになります。

そして1箱に当たりは4入っています。

 

そうなのです。

当たりの4個分のガムが1箱の中に初めから入っているという仕組みです。

 

購入したお店で交換

購入したお店で交換すれば4枚分の『当たり』券と4個のガムを

交換すれば購入した時の20個分のお金でちょうど良くなります。

 

 

他のお店で交換

他のお店で交換すると、自分のお店で購入したお客さんの分の4枚と4個のガムでちょうど良くなります。

その他にどこかのお店で購入した分の『当たり』券が来るとお金を支払った20個分の中からガムを渡さなくてはイケなくなります。

お店は損をしてしまいます。

 

その逆もあります。

自分のお店で購入したお客さんが他のお店で『当たり』券を交換すると

他のお店が損をしてしまいます。

この場合は自分のお店は得をすることになります。

 

このように当たり券を購入したお店で交換しないと損得が出てきてしまうのですね。

購入したお店で交換するようにしましょう!!

 



駄菓子の当たり!!ネットで箱買いは初めから当たり分が入っている!!

 

最近では大人買いで駄菓子をネットで箱買いをする人が増えています。

先にも仕組みを紹介しましたが

くじ付き駄菓子は1箱に当たり分が初めから含まれているのです。

 

ネットで箱買いした場合は初めから当たり分も貰っていることになるんです。

 

箱買いした場合は『当たり』券があっても交換できませんよ。

間違えて駄菓子屋さんで交換しないで下さいね。

駄菓子屋さんが損をしてしまいます!!

 



まとめ

 

くじ付き駄菓子の『当たり』券は購入したお店で交換するのがマナーです。

実際は『当たり』券には判別する方法が無いため

どのお店でも交換可能です。

 

しかし、たくさん『当たり』券を持ち込まれたお店は損をしてしまいます。

実際に購入したお店で交換しまよう!!

 

 

ネットなどで箱買いした場合は『当たり』券を交換できません。

初めから『当たり』分の商品も1箱の中に含まれているからです。

 

間違って駄菓子屋さんに持ち込んでしまうとその駄菓子屋さんが損をしてします。

 

くじ付き駄菓子の『当たり』券の仕組みが現在のお買いもの事情に合わなくなって来ているのも事実です。

しかし、駄菓子はこうゆうものなのです。

 

子供がお小遣いを手に駄菓子屋さんに買いに行き、

あたり!!か

はずれ!!か

ドキドキしながらその場で開けてみる。

 

そしてその場で商品に交換して貰う。

こういった駄菓子屋さんとお客さんとの遣り取りで成り立っていた仕組み!!

守って行きたいですね!!

 

正しい知識を持ち、マナー違反を無くしましょう!!