めぐぶろ

めぐるんブログ

いまどきのバレンタイン!!『世話チョコ』や『自分チョコ』『ご褒美チョコ』が人気!!

 

いまどきのバレンタイン!!

義理チョコ、いわゆるバラマキ時代はもう終わりました。

お世話になった人へ贈ったり自分へのご褒美にするのが主流です!!

 

 

「お世話になった人」に贈る、

世話チョコ』といった新しい言葉も生まれています。

お世話になった人へ恋愛感情なしの感謝を伝えるという新しい形ですね!!

 

世話チョコとは?】

お世話になった人へ日ごろの感謝の気持ちを伝えるために贈るチョコ

 

 

そして、「自分へのご褒美」として自分に贈る

自分チョコ』『ご褒美チョコ』があります。

 

自分チョコ・ご褒美チョコ】

日ごろがんばっている自分にご褒美として贈るチョコ

 

自分へのご褒美として普段は購入しないような贅沢なチョコレートを贈ります。

いわゆる、プチ贅沢のバレンタインバージョンということですね。

 

 

 

 

目次

 



世話チョコ自分チョコ・ご褒美チョコの予算・相場は!?

それでは世話チョコ自分チョコ・ご褒美チョコの予算・相場はどうなっているのか見てみましょう!!

 

世話チョコの予算・相場

職場関係の同僚や日ごろお世話になっている方への相場は

3000円くらいまでが目安のようです。

 

世話チョコの場合でも大量の安いチョコではなく、

有名ブランドのチョコを上品に少量、贈るのが人気です!!

 

この時、恋愛を意識させるようなハートの形やパッケージの

チョコは選ばないように注意しましょう。

 

自分チョコ・ご褒美チョコの予算・相場

ことらは、日ごろのがんばっている自分へのご褒美です。

値段は関係なく好きなものを選ぶ場合が多いようです。

 

また、チョコだけでなくずっと気になっていたけど

ちょっと高くて手をだせないでいたものを

この機会に自分へのご褒美で購入する人もいるようです。

 

とはいへ、相場が気になりますよね!!

予算は決めていない人が多いようですが、

平均すると10000円くらいが相場のようです。

 

やはり、チョコだけで10000円はちょっとお高い感じがします。

なにかチョコ以外にも購入していることが分かりますね!!

 

 

 



どこで買う?!世話チョコ自分チョコ・ご褒美チョコ?!コンビニ?通販?

 

世話チョコ自分チョコ・ご褒美チョコってどこで購入しているの?

通販やコンビニで購入する人が多いようです。

 

実際にデパートなどへ行って購入する時間が無かったり、

人ごみに行くことを避けたりといった理由で

通販で購入する方が多いです。

 

また、有名ブランドのチョコを購入するには

通販などの限定販売じゃないと入手できないこともありますよね。

 

なので、通販が人気なんですね!!

 

遠方の方へ贈る場合はそのまま贈るかたのお家へ

届けてもらうのも便利ですよね。

 

一緒にメッセージを入れてくれるサービスを

行っているところもありますよ。

 

 

 

コンビニで購入する人も多いです。

バレンタインの時期になると、有名ブランドのチョコを取り扱っていつコンビニもあります。

昼食を購入しに行ったついでにチョコを選ぶ!!

 

コンビニでも有名ブランドのチョコを予約で購入出来るところもあるので

そんな手軽さも人気なのでしょうね!!

 

 



まとめ

 

バレンタインは愛の告白をする本命チョコや

バラマキをする義理チョコの時代は終わりました。

 

バレンタイン!!いまどきは

日ごろの感謝を伝える世話チョコ

自分へのご褒美自分チョコ」「ご褒美チョコ」

 

以前から人気の

お友達のあかし友チョコ

家族で食べる「ファミチョコ」

 

このように、みんなで楽しむイベントになって来ていますね!!

 

 

バレンタインで使用する予算は30000円以上!!

平均9程のチョコを準備するようです。

 

愛の告白だけでなく、さまざまな意味でチョコを購入する人が増えています。

そして、チョコにかぎらず、いろいろなスイーツを購入する人も!!

自分の好きなスイーツでみんなと楽しくバレンタインを過ごす!!

 

多様化する需要のなかでバレンタインは新しい【コミュニケーションツールとして広がっているようですね!!