めぐぶろ

めぐるんブログ

鍋は大きさ次第で味が激変する?!一人暮らしに最適な鍋の選び方



一人暮らしにオススメな鍋のサイズはズバリ16センチ★

片手鍋、両手鍋、土鍋だと6号サイズになります。

直径16センチだと2~3人分の料理は作れる事でしょう。

 

一人暮らしでもまとめて2日分は作ったりしますよね☆

 

鍋は一人暮らしに欠かせないアイテムと言っても過言ではありません。

鍋が一つあれば大抵の料理はできてしまいます。

 

とは言えどんな鍋を買ったらいいのか迷ってしまいますね。

ここでは一人暮らしにはどんな鍋が良いのか?

鍋を選ぶ時の注意点などを紹介していきます。

 

 

鍋は一人暮らしだと小さすぎる事も!?鍋選びの注意点

オススメな鍋のサイズは直径16センチ

一人暮らしにオススメな鍋のサイズはズバリ16センチ★

 

片手鍋、両手鍋、土鍋だと6号サイズになります。

 

直径16センチだと2~3人分の料理は作れる事でしょう。

 

一人暮らしでもまとめて2日分は作ったりしますよね☆

どれか一つを選ぶとしたら両手鍋をおすすめします。

 

理由としては

  • インスタントラーメンがそのまま入る
  • 1人鍋をする時丁度いい
  • 洗うのが楽
  • 料理が残っても冷蔵庫に鍋のまま入れやすい

 

片手鍋も取っ手がついていて使いやすいのですが、冷蔵庫にしまうときその取っ手が少々邪魔になったりします。

 

土鍋も一つ持っておくと大変便利なアイテムです。

1人鍋は土鍋で作るとより美味しく何より覚めにくいのがメリットです。

 

6号サイズの他にも8号サイズの土鍋を持っておくのもオススメです。

友人3人~4人で鍋パーティーをするのに丁度良い大きさです。

土鍋は100均でも買えます(500~800円位)

 

私が一人暮らしをしていた時は食器は全て100均でしたが

割れる事もなく、特に問題なく使用していました。

鍋料理の一人暮らし用人気レシピ

ここでは鍋料理の人気レシピをご紹介します。

簡単に出来るものばかりなのでぜひ試してみてくださいね。

 

野菜たっぷり水炊き風鍋

材料 1人前

鶏もも肉          100g

えのき           3分の1

白菜             3枚位

ネギ              半分

しらたき            半分

豆腐            4分の1

和風だしの素        小さじ一杯

 

 

 作り方 

1 鶏もも肉は1口サイズに切る。えのきは石づきを取り

半分に切る。白菜、ネギ、しらたき、豆腐も食べやすい

大きさに切る。

2 水を鍋の7割入れ、和風だしの素、鶏もも肉、えのき、

しらたきを入れ火にかける。

鶏肉に火が通ったら白菜、豆腐、ネギの順番に入れる。

3 野菜がしんなりしたら出来上がり。

ポン酢やごまだれをつけて頂く。

 

  ☆まとめ☆

鍋についていろいろと書きましたが鍋って本当に万能ですね。

これから一人暮らしをしようと思っているあなた!!

参考になったでしょうか?

 

鍋を買う時は大きさと形に気をつけると良いでしょう。

あなた好みの鍋をゲットして鍋料理にチャレンジしてみて

くださいね。