めぐぶろ

めぐるんブログ

雪道や凍結路面での歩き方はペンギン歩きが効果的!!

雪道や凍結路面を歩くときは『ペンギン歩き』がいいですよ。 ペンギン歩きは転びにくい歩き方なんです。 最強寒波が来ても大丈夫!! 安全に歩く方法をご紹介します。 目次 ペンギン歩きとは?雪道や凍結路面で安全に歩く方法!! ペンギン歩きとは 雪道や凍…

高速料金の深夜割引を見直し!!0時渋滞は緩和されるのか?!

0時渋滞!! 高速道路の料金所付近で深夜割引適用を待つトラックによる渋滞が常駐化しています。 そこで、高速料金の深夜割引を見直しするんですって!! どうして0時に渋滞してしまうのでしょうか? それは深夜割引がETCを利用して0時~4時に高速道路を通…

いまどきのバレンタイン!!『世話チョコ』や『自分チョコ』『ご褒美チョコ』が人気!!

いまどきのバレンタイン!! 義理チョコ、いわゆるバラマキ時代はもう終わりました。 お世話になった人へ贈ったり自分へのご褒美にするのが主流です!! 「お世話になった人」に贈る、 『世話チョコ』といった新しい言葉も生まれています。 お世話になった人…

駄菓子『当たり』交換は買ったお店でしなくてはいけないの?

駄菓子の『当たり』って嬉しいですよね!! だって、もうひとつ同じものが貰えるんですよ。 好んでくじ付きの駄菓子を買っていた記憶があります。 この『当たり』の交換は買ったお店でするのがマナーなんです。 知ってましたか? なんとなく、同じ商品の取り…

意外と多い?!スマホでフリック入力できない人!!

スマホのフリック入力って独特ですよね!! 1文字をタッチすると四方に花びらが開いたように文字が現れます。 そこで、入力したい文字の方へスライドして指を離すと その文字が選択されるという仕組み。 画面をなぞる動作を「フリック」と呼ぶのでフリック入…

トカゲの祖先は恐竜なの⁇ペルーの高山地で新種のトカゲ発見‼

トカゲの祖先は恐竜説がありますが、 残念ながらトカゲの祖先は恐竜ではありません。 2億4,000万年前の化石から見つかった『メガキレラ』(Megachirella wachtleri)がトカゲや蛇の祖先です。 怪獣みたいな名前ですね。 「全てのトカゲの母」でカメレオンと…

大学生協アプリとは⁉大学生協アプリって何ができるの?

大学生協が提供するアプリです。 大学生協アプリでできることは 電子組合員証 アプリ内に組合員証が表示されます。 組合員情報の確認・修正 加入情報の確認及び修正が可能です。 生協電子マネー 生協で使用できる電子マネーです。 ポイントも付きます。 電子…

南海トラフ地震対策!!個人でもできる大規模地震対策とは⁉

南海トラフ地震対策!! してる! してない! では全然被害が違ってきます。 ポイントは地震が起きても安全な環境にすること。 そして、起きてからの食料、ライフラインの確保です。 南海トラフ地震は非常に大規模な地震です。 そんな南海トラフ地震は30年以内…

ねぇ教えて‼ コネクテッドカー(つながる車)でできること‼

コネクテッドカー(つながる車)でできることは主に3つ 1.緊急通信システム 2.テレマティクス保険 3.盗難車両追跡システム 今後もどんどんできることが増えていくことまちがいなし‼ 最終的には完全自動運転を目指しているのかな? そんなコネクテッドカー(つ…

知ってそうで知らない!!水素燃料の値段はいくら?

水素燃料の値段って知らないですよね?なんと水素価格1210円/Kgもするんですって!! ガソリンのおよそ7.5倍です。 なんでこんなに高いのでしょう?それは水素燃料の製造コストが高いからなんです。 そこで、知ってそうで知らない水素燃料の値段について深堀…

マイナンバーカードと保険証の紐付け!!やり方はとっても簡単!!

今話題のマイナンバーカード! もう手続きしましたか? 私は未だに手続きしていません。 理由はいろいろありますが、手続きがめんどくさいことが一番の原因です。 その中でも、特に写真を撮ることが厄介! 書類を送って、発行されるほうがまだましです。 も…

パラレルキャリアとは!?会社員の年収UPになるの!?始め方や実例も紹介‼

近年、様々な働き方が聞かれるようになっています。 その中も注目を浴びているのが、パラレルキャリアという働き方です。 この言葉はオーストリア人の経営学者、ピーター・ドラッカー氏によって提唱されています。 ピーター・ドラッカー氏は『もし高校野球の…

PTAとは何の略でしたっけ?「Parent-Teacher Association」

PTAと聞いて何かわかりますか? あっ! 子供の頃、親がやっていた! と思う方もいるかもしれません。 私の記憶では、よく式典の時にPTA会長からの祝辞でお友達のお父さんが壇上でお話ししていたことくらいです。 実際に自分も親になり、子供が小学校に入学す…

光を通す太陽光発電ガラスの利用場所‼ビルの窓ガラスを発電所に!?

近年、SDGsへの各企業の様々な取り組みが話題になっていますね。 今回の取り組みが実用的になったら大きな節電効果をもたらす事が出来るのではないでしょうか。 なんと日本で光を通す太陽光発電ガラスがビルの窓ガラスに使える見通しが立ってきているという…

大規模通信障害を受けローミングを検討!!緊急時に各通信会社で回線乗入れ

通信障害が発生した時の対処法として、「ローミング」という方法があります。 ローミングとは、現在契約中の電話会社で通信障害が発生した際、他社の電話会社のネットワークを使用できるというものです。 大規模通信障害は約3日間も続き、約3000万人以上のユ…

知らなかった‼リユースショップとリサイクルショップの違い!?

「SDGs」がメディアでも大きく取り上げられてきて、 随分わたしたちの生活にも浸透してきたように感じますよね! テレビを見てもよく耳にしますし、 街を歩けばバッジをしている人もよく見かけます。 SDGsの広がりによって リユースショップやリサイクルショ…

洗濯物のシーツを早く乾かす方法‼かしこい干し方は三角干し!?

シーツを早く乾かしたいなら三角干しがおすすめですよ!! 洗濯物の中でも大きいものほど乾きが悪く、そして場所もとるため厄介に感じませんか? 特にシーツは、お天気のいい日に洗いたいと思いがちです。 一人暮らしの場合、シングルサイズが多いかと思いま…

何が違うの!?「片付けられない人」と「片付けられる人」

「片付けられる人」は、物を出して使いおわったら、 あいだを置かずにすぐに片付けてしまう人が非常に 多いです。 逆に、苦手な人はつい、「後でやろう。」と思いがちです。 物を元の場所に戻す行動を起こすまで時間がかかるのです。 そして、片付いた部屋に…

待ちに待った西九州新幹線が開通‼どこからどこまで!?

令和4年 (2022年) 9月23日に長崎と佐賀の武雄温泉との間を結ぶ、新しい新幹線が開業しました。 九州には博多~鹿児島を結ぶ九州新幹線はありましたが、博多~長崎方面は特急かもめで対応しており、新幹線はありませんでした。 昭和48年に「整備計画」で決定…

初めてカットする赤ちゃんの髪の毛を筆にする理由やその他の方法とは?

初めてカットする赤ちゃんの髪の毛を記念に残したいと「筆」にする親御さんは、最近多くなってきました。 そこで、今回は初めてカットする赤ちゃんの髪の毛を筆に残す意味や筆以外にどのような形にして残すことができるのかなどをご紹介したいと思います。 …

質問です‼ぼた餅とおはぎはなんで季節で言い方が変わるんですか?

和菓子というと何を思い浮かべますか? 和菓子といってもたくさんありますが、 やはりあんこは欠かせないですよね! 私は親戚にお米農家がいるので、 必ずもち米の収穫ができたらおはぎを食べていました。 幼少期からずっと食べていたおはぎ・・・。 スーパ…

ディグるとは?DJが使うディグるってどうゆう意味ですか!?実は音楽用語以外の意味も!!

最近『ディグる』なんて言葉を耳にする事はありませんか? ディグるとは英語のdigからきており、掘ると言う意味ですね。 使われ方としては『深掘りする、掘り下げる』などの意味合いで使われる様です。 元々の由来はDJがより良い音楽を探す為にレコードショ…

キャンプ沼やばい!?ちょっと待って!!ハマったキャンプ沼の意味‼

キャンプにはまるキッカケはいろいろあるでしょう。 でも、初めてのキャンプにいってみて、大自然のなかで開放感を味わうことに魅入られてしまう人が多いのでは。 キャンプにいって、自然の中でリフレッシュして、非日常をたっぷり味わう。 まして、家族が一…

必見!!赤ちゃんを泣きやませる方法!!抱っこ歩きで5分が効果的!!

かわいい我が子が産まれて、毎日子育てに忙しい新米ママさん! 子育ては、手探り状態ですよね。 私も初めて子供が産まれた時は、何もかもわからず悪戦苦闘でした。 産まれる前にいろいろ調べていたのですが、実際に育児が始まるとほぼ無意味。 やはり、育児…

鍋は大きさ次第で味が激変する?!一人暮らしに最適な鍋の選び方

一人暮らしにオススメな鍋のサイズはズバリ16センチ★ 片手鍋、両手鍋、土鍋だと6号サイズになります。 直径16センチだと2~3人分の料理は作れる事でしょう。 一人暮らしでもまとめて2日分は作ったりしますよね☆ 鍋は一人暮らしに欠かせないアイテム…

お風呂で子どもと遊ぶおもちゃの掃除ってどうすれば良いの?

毎日の子どもと過ごす時間の一つが「お風呂」ですよね? しっかり浸かってもらいながら楽しい時間を過ごすためにもおもちゃを使う人は多いですよね。 けどね、お風呂のおもちゃはしっかり掃除しないとカビが発生したり緑膿菌(りょくのうきん)て呼ばれる細菌…

\可愛い赤ちゃんの1歳のお誕生日/簡単!スマッシュケーキを手作り

可愛い我が子の初めてのお誕生日。 ママやパパにとっても特別な1日ですよね! 私も自分のこと以上にはりきっていました。 そんな可愛い我が子の初めてのお誕生日! どういう風にお祝いしようか悩んでしまいますよね。 私もあれもしたいこれもしたい・・・。 …

給与デジタル払いいつから解禁!?厚生労働省が年内にも省令改正!!

給与の振り込みは一般的に銀行振り込みが多いですよね。 今後その概念が変わるかもしれません。 2022年9月13日厚生労働省が労働政策審議会労働条件分科会で給与デジタル払いの制度設計案を示しました。 簡単に言うと、今勤めている企業から銀行振込されてい…

新機能‼Twitterサークルとコミュニティの違いってなに!?

SNSを始めたころ、私はセキュリティの問題が特に 気になりました。 Twitterは気軽に使えるツールですが、プライバシーが 守られているか少し心配になりますよね。 そんな気がなくても、ついうっかり強い口調で意見を つぶやいたりして。 よく炎上したり、大…

油性マジックは洗濯しても落ちないどころか逆効果!?昔の汚れも落とせる方法

子供が小学生になるとさまざまな文房具を使うようになりますよね。 特に油性マジックの使用頻度は多くなります。 しかし、この油性マジックは間違って服についてしまったりすると厄介です。 手について石鹸で洗ってもなかなか落ちないため、その他のものにつ…