めぐぶろ

めぐるんブログ

一人暮らしの休日は1日掃除で潰れちゃう!?半日で家中の掃除を済ませるコツ

 

家中の掃除を素早く終わらせるためには事前の段取りとスケジュールが鍵!!

 

「平日は仕事が忙しく掃除は休日にするしかない…」

「休日にまとめて掃除するから、多くの時間がかかってしまう…」

 

と言った悩みをあなたは抱えているのではないでしょうか?

平日一生懸命仕事を頑張ったのだから、せっかくの休日は自分のために有意義に使いたいですよね?

 

家中の掃除を素早く終わらせるコツをご紹介します。

 

目次

 

 

一人暮らし女子の掃除ポイント!掃除は段取りとスケジュールが全て!

 

半日で家中の掃除を済ませるためには、

思いついた掃除場所や内容をやってはいけません。

段取りとスケジュールでの具体的なアクションは何であるのか、

半日で家中の掃除を済ませるコツを紹介します!

 

①部屋内を片付けする!
いざ掃除するとなって、掃除機をかけることから始めることは非効率です。

まずは、部屋内の片付けをしましょう。

もしかしたらあなたは、床に本を置いたり、

ベッドの上に洋服を置いたりしているかもしれません。

散らかったままでは、掃除機をかけても掃除できない部分が

多くなってしまいますよね?

 

まずは、床に何も物が置かれていない状態を目指しましょう!

その上で、ベッドメイキングや机の整理整頓までできるとグッドです。

②水回りの掃除する!
水回りの掃除って大変ですよね。

頑固な汚れも多く、屈んでの掃除になるため私も非常に水回りの掃除は嫌いです。

しかし放置してしまっては、カビになってしまうので必ず行いましょう!

私はトイレ掃除用シートやメラミンスポンジ等便利な道具を使って

なるべく水回りの掃除を楽にしています。

ぜひ参考にしてみてください!

③部屋内のホコリを取り除こう!
水回りも終わって掃除機をかけたくなりますが、

その前に本の上や家具の隙間にたまったホコリを取り除きましょう。

そうすることで、掃除機での床掃除がより効果を発揮することになります。

私はハンディーワイプを使ってホコリを取り除いています。

ハンディーワイプの効果は物凄く、狭いところに溜まったホコリでも

しっかりと吸着してくれます!

 

吸着されたホコリを見ると、

こんなに綺麗になったのかと思って掃除が楽しくなってきますよ笑

④床掃除をしよう!
ここでお待ちかねの掃除機を使った床掃除です。

狭い場所は面倒ではありますが、ノ

ズルを変えながら掃除していきましょうね。

私のおすすめは掃除機をかけた後に

ウェットタイプのクイックルワイパーで掃除機をかけた部分を

再度掃除することです!

意外と掃除機で拾いきれなかったゴミが多く取れます。



一人暮らしだからこそ!日々の生活で汚れ防止で掃除の手間が省ける!

 

掃除の段取りとスケジュールによって、

効率よく掃除を済ませることができますが、

日々こまめに掃除することでさらに手間を省くことができます。

 

 

私は汚れ防止の以下の工夫をしています。

・床は毎日粘着カーペットクリーナーを使って掃除する。
・お風呂やトイレは使用後にマジックリンを使ってスプレーしておく。

・キッチン周りは食器を洗った後にクリーナーで汚れを拭き取る。

 

ちょっとした工夫によって、

休日の掃除時間を短縮することができます!

面倒だと思わずに日々実践していきましょう!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

実は私も毎日のこまめな掃除が面倒で、

休日に多くの時間を割いてしまいもったいない時間の使い方をしていました。

 

せっかくの休日なのですから、

お出掛けや家にいても読書や映画鑑賞したいですよね。

毎日5分でも習慣化して、

あらかじめ掃除方法を決めておくと短時間で効果的に掃除できると私も実感しました!

 

そして、掃除をした後は気分が爽快になります!

爽快になると気持ちよく休日をスタートできるので、

ぜひコツを試してくださいね!