めぐぶろ

めぐるんブログ

\可愛い赤ちゃんの1歳のお誕生日/簡単!スマッシュケーキを手作り

 

可愛い我が子の初めてのお誕生日。

ママやパパにとっても特別な1日ですよね!

私も自分のこと以上にはりきっていました。

 

そんな可愛い我が子の初めてのお誕生日!

どういう風にお祝いしようか悩んでしまいますよね。

私もあれもしたいこれもしたい・・・。

としたい事だらけになり色々と調べてました😊

 

今日は色々調べた私が、思っていたよりずっと簡単にできたスマッシュケーキについてご紹介させていただきます。

 

 

目次

 

 

スマッシュケーキとは?赤ちゃんでも食べられるお誕生日ケーキ!

 

初めてのお誕生日ケーキ。

どんなものにしようか考えるだけでワクワクしますよね。

 

ケーキにも色々な種類がありますが、まだ1歳になったばかりの赤ちゃん。

大人と同じケーキを上げていいのか少し不安になりますよね。

 

もちろんご家庭やお子様の成長具合により大人と同じケーキを食べれるお子様もいらっしゃると思いますが私はSNSでも人気なスマッシュケーキを用意しました!

 

スマッシュケーキとは、アメリカ発祥の風習で、1歳になる赤ちゃんのために用意するケーキのことです。

 

スマッシュの意味の通り

『壊したり、粉砕しながら』

手づかみでケーキを食べてもらうイベントです。

 

 

簡単に作れるスマッシュケーキを1歳の誕生日に手作りするよ!!

 

私、ケーキなんて作れないよ。・・・。

という方でも大丈夫です!

お菓子作りをしたことのない私でもお誕生日当日の朝に簡単に作れちゃいました。

 

まずは、買い出しです!

子供用品店の食料品コーナーがあるお店に行くと簡単につくれて1歳から食べれるケーキセットが売っています。

 

私も過去に2度作りましたがどちらも簡単に作ることができ、スポンジもしっかり膨らみました!

 

セットにはスポンジ生地と周りに塗るクリームがついているので、あとは周りの飾りだけ用意すれば簡単にお子様専用のケーキが完成します。

 

私の場合飾り付けは子供がすきなフルーツを沢山のせて、ケーキトッパーを真ん中にのせて作りました。

 

※クリームに甘みがあるので気になる方はヨーグルトを前日から水切りして塗ってあげるとより優しい味になります。

 

さて、ケーキが完成したらここからが本番です!

ケーキをお皿に乗せてお子様の前におきます。

 

スマッシュケーキという名前のようにぐちゃぐちゃに粉砕しながら、食べてもらいましょう😊

 

最初は遠慮がちな子や初めから豪快な子。

様々な様子が見れると思うのでぜひ動画撮影しておくといい思い出になりますね。

 

かなり汚れる場合があるので床には古紙やペットシーツ、ビニール等をひきお子様は汚れてもいい服装をオススメします!

 

床になにか引くだけで最後の片付けの簡単さがすごく変わります😊

 

お誕生日プレゼントはどう選ぶ?1歳のお誕生日プレゼント親から贈るおすすめ3選



お誕生日といえばプレゼント!

ですがまだ1歳・・・。

喋れないのでなにをプレゼントするか迷いますよね。

 

そこで人気な初めてのお誕生日プレゼントをまとめてみました。

 

  • 『ファーストシューズ』

1歳前後から歩く子が増えてくると思います。

これから沢山お散歩したりお外でで遊んだりする事が増えてくるので買ったのに使わなかった・・・。

なんて思いをする事がありません!

 

子供の足はすぐに大きくなるので、ついつい大きめの靴を買いたくなりますが、赤ちゃんの足はとてもデリケートなのでしっかりサイズを測ってもらい足に合った靴を選んでくださいね。

 

  • 知育玩具

指先の運動や脳の刺激になる様々な遊びができるおもちゃ!

赤ちゃんってティッシュを永遠と出したり、リモコンに興味を持って離さなかったりすしますよね。

 

そんな赤ちゃんの大好きな遊びが集結しているおもちゃや、形合わせなど指先だけでなく脳の刺激になるような遊びがたくさん集まっています。

 

知育玩具もキャラクターデザインのものや、飽きのこないシンプルなものなど様々なので各ご家庭にあったデザインが見つかると思います。

 

  • 積み木

子供の想像力はすごく、積み木1つでも色々な遊びができます。

 

赤ちゃんの頃はものが掴めるようになったら掴んでは落としの繰り返しで遊んだり、玩具どうしをぶつけて音を鳴らして遊んでいたと思います。

 

1歳くらいになると『積む』という事ができるようになりきづいたら積み木を高く積み上げれるようになります。

 

1歳くらいのお子様だとまだおもちゃを口に入れたりすると思いますが、口に入れても安心な素材でできている積み木や、アクリルでできていて光と一緒に遊んだりできる積み木もあります。

 

3歳の我が子もいまだに積み木で建物をつくったりおままごとでもつかったりと使用頻度は高いので長く使えるおもちゃです。

 

 

 

まとめ

今回はスマッシュケーキ・オススメお誕生日プレゼントについて紹介させて頂きました。

 

スマッシュケーキはとても簡単にできるので、迷っている方がいたらぜひ挑戦してみてください。

 

ご兄弟がいる方は一緒に作ってみてもいいかもしれませんね。

 

お誕生日プレゼントもみなさまの参考になれば嬉しいです。

 

何歳になってもお誕生日は特別ですが、

初めてのお誕生日はより特別なものと思います。

 

1歳のお誕生日がお子様にとってもご家族の皆さんにとっても素敵な1日となることを願っています。