めぐぶろ

めぐるんブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカードと保険証の紐付け!!やり方はとっても簡単!!

今話題のマイナンバーカード! もう手続きしましたか? 私は未だに手続きしていません。 理由はいろいろありますが、手続きがめんどくさいことが一番の原因です。 その中でも、特に写真を撮ることが厄介! 書類を送って、発行されるほうがまだましです。 も…

パラレルキャリアとは!?会社員の年収UPになるの!?始め方や実例も紹介‼

近年、様々な働き方が聞かれるようになっています。 その中も注目を浴びているのが、パラレルキャリアという働き方です。 この言葉はオーストリア人の経営学者、ピーター・ドラッカー氏によって提唱されています。 ピーター・ドラッカー氏は『もし高校野球の…

PTAとは何の略でしたっけ?「Parent-Teacher Association」

PTAと聞いて何かわかりますか? あっ! 子供の頃、親がやっていた! と思う方もいるかもしれません。 私の記憶では、よく式典の時にPTA会長からの祝辞でお友達のお父さんが壇上でお話ししていたことくらいです。 実際に自分も親になり、子供が小学校に入学す…

光を通す太陽光発電ガラスの利用場所‼ビルの窓ガラスを発電所に!?

近年、SDGsへの各企業の様々な取り組みが話題になっていますね。 今回の取り組みが実用的になったら大きな節電効果をもたらす事が出来るのではないでしょうか。 なんと日本で光を通す太陽光発電ガラスがビルの窓ガラスに使える見通しが立ってきているという…

大規模通信障害を受けローミングを検討!!緊急時に各通信会社で回線乗入れ

通信障害が発生した時の対処法として、「ローミング」という方法があります。 ローミングとは、現在契約中の電話会社で通信障害が発生した際、他社の電話会社のネットワークを使用できるというものです。 大規模通信障害は約3日間も続き、約3000万人以上のユ…

知らなかった‼リユースショップとリサイクルショップの違い!?

「SDGs」がメディアでも大きく取り上げられてきて、 随分わたしたちの生活にも浸透してきたように感じますよね! テレビを見てもよく耳にしますし、 街を歩けばバッジをしている人もよく見かけます。 SDGsの広がりによって リユースショップやリサイクルショ…

洗濯物のシーツを早く乾かす方法‼かしこい干し方は三角干し!?

シーツを早く乾かしたいなら三角干しがおすすめですよ!! 洗濯物の中でも大きいものほど乾きが悪く、そして場所もとるため厄介に感じませんか? 特にシーツは、お天気のいい日に洗いたいと思いがちです。 一人暮らしの場合、シングルサイズが多いかと思いま…

何が違うの!?「片付けられない人」と「片付けられる人」

「片付けられる人」は、物を出して使いおわったら、 あいだを置かずにすぐに片付けてしまう人が非常に 多いです。 逆に、苦手な人はつい、「後でやろう。」と思いがちです。 物を元の場所に戻す行動を起こすまで時間がかかるのです。 そして、片付いた部屋に…