めぐぶろ

めぐるんブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

待ちに待った西九州新幹線が開通‼どこからどこまで!?

令和4年 (2022年) 9月23日に長崎と佐賀の武雄温泉との間を結ぶ、新しい新幹線が開業しました。 九州には博多~鹿児島を結ぶ九州新幹線はありましたが、博多~長崎方面は特急かもめで対応しており、新幹線はありませんでした。 昭和48年に「整備計画」で決定…

初めてカットする赤ちゃんの髪の毛を筆にする理由やその他の方法とは?

初めてカットする赤ちゃんの髪の毛を記念に残したいと「筆」にする親御さんは、最近多くなってきました。 そこで、今回は初めてカットする赤ちゃんの髪の毛を筆に残す意味や筆以外にどのような形にして残すことができるのかなどをご紹介したいと思います。 …

質問です‼ぼた餅とおはぎはなんで季節で言い方が変わるんですか?

和菓子というと何を思い浮かべますか? 和菓子といってもたくさんありますが、 やはりあんこは欠かせないですよね! 私は親戚にお米農家がいるので、 必ずもち米の収穫ができたらおはぎを食べていました。 幼少期からずっと食べていたおはぎ・・・。 スーパ…

ディグるとは?DJが使うディグるってどうゆう意味ですか!?実は音楽用語以外の意味も!!

最近『ディグる』なんて言葉を耳にする事はありませんか? ディグるとは英語のdigからきており、掘ると言う意味ですね。 使われ方としては『深掘りする、掘り下げる』などの意味合いで使われる様です。 元々の由来はDJがより良い音楽を探す為にレコードショ…

キャンプ沼やばい!?ちょっと待って!!ハマったキャンプ沼の意味‼

キャンプにはまるキッカケはいろいろあるでしょう。 でも、初めてのキャンプにいってみて、大自然のなかで開放感を味わうことに魅入られてしまう人が多いのでは。 キャンプにいって、自然の中でリフレッシュして、非日常をたっぷり味わう。 まして、家族が一…

必見!!赤ちゃんを泣きやませる方法!!抱っこ歩きで5分が効果的!!

かわいい我が子が産まれて、毎日子育てに忙しい新米ママさん! 子育ては、手探り状態ですよね。 私も初めて子供が産まれた時は、何もかもわからず悪戦苦闘でした。 産まれる前にいろいろ調べていたのですが、実際に育児が始まるとほぼ無意味。 やはり、育児…

鍋は大きさ次第で味が激変する?!一人暮らしに最適な鍋の選び方

一人暮らしにオススメな鍋のサイズはズバリ16センチ★ 片手鍋、両手鍋、土鍋だと6号サイズになります。 直径16センチだと2~3人分の料理は作れる事でしょう。 一人暮らしでもまとめて2日分は作ったりしますよね☆ 鍋は一人暮らしに欠かせないアイテム…

お風呂で子どもと遊ぶおもちゃの掃除ってどうすれば良いの?

毎日の子どもと過ごす時間の一つが「お風呂」ですよね? しっかり浸かってもらいながら楽しい時間を過ごすためにもおもちゃを使う人は多いですよね。 けどね、お風呂のおもちゃはしっかり掃除しないとカビが発生したり緑膿菌(りょくのうきん)て呼ばれる細菌…

\可愛い赤ちゃんの1歳のお誕生日/簡単!スマッシュケーキを手作り

可愛い我が子の初めてのお誕生日。 ママやパパにとっても特別な1日ですよね! 私も自分のこと以上にはりきっていました。 そんな可愛い我が子の初めてのお誕生日! どういう風にお祝いしようか悩んでしまいますよね。 私もあれもしたいこれもしたい・・・。 …

給与デジタル払いいつから解禁!?厚生労働省が年内にも省令改正!!

給与の振り込みは一般的に銀行振り込みが多いですよね。 今後その概念が変わるかもしれません。 2022年9月13日厚生労働省が労働政策審議会労働条件分科会で給与デジタル払いの制度設計案を示しました。 簡単に言うと、今勤めている企業から銀行振込されてい…

新機能‼Twitterサークルとコミュニティの違いってなに!?

SNSを始めたころ、私はセキュリティの問題が特に 気になりました。 Twitterは気軽に使えるツールですが、プライバシーが 守られているか少し心配になりますよね。 そんな気がなくても、ついうっかり強い口調で意見を つぶやいたりして。 よく炎上したり、大…

油性マジックは洗濯しても落ちないどころか逆効果!?昔の汚れも落とせる方法

子供が小学生になるとさまざまな文房具を使うようになりますよね。 特に油性マジックの使用頻度は多くなります。 しかし、この油性マジックは間違って服についてしまったりすると厄介です。 手について石鹸で洗ってもなかなか落ちないため、その他のものにつ…

ベランダとバルコニー、テラスは実は全く違う!?  正しい違いを知っておこう

️ よく耳にするベランダ、バルコニー、テラス という言葉の違いをご存じでしょうか。 特徴的な違いは屋根があるかどうか 設置されている階が1階か2階以上かです。 最近、おしゃれさと便利さを兼ねそなえたベランダや バルコニー、テラスがあることを条件にす…

スマホをアルコール消毒すると故障するの!? 画面を優しくふき取るだけなら大丈夫!!

「1日中使ったスマホを消毒したい…」 「たくさんアルコール使って故障しないかな…」 と言った悩みをあなたは抱えているのではないでしょうか? なんとなくスマホが汚れているだろうなと思っているかもしれませんが、1日中使用したスマホの液晶画面はトイレの…

ショーファードリブンとはどんな意味?専属の運転手が運転してくれる車のこと!!

車に関するニュースや記事を読んでいると、ショーファードリブンって言葉って稀に聞くことはあるのではないでしょうか? ショーファーカーなんて言うこともありますよね。 しかし、言葉の意味まで理解していないことが多いと思います。 私もイメージすら全く…

男性の育児休業制度はいつから変わる!?

赤ちゃんが女性の体の中にいる期間約10か月。 本当に大変ですよね。 出産後はもちろん更に慌ただしくなります。 ママが大変なので手伝いたいのはもちろん、パパだって生まれてきた我が子の成長を一緒に見届けたいと思う人もたくさんいるでしょう。 しかし現…

トイレットペーパーってシングル、ダブル、どっちが好き?

皆さんはトイレットペーパーはシングル派ですか、ダブル派ですか。 株式会社プラネットのトイレットペーパーに関する意識調査というものがあります。 まず、自宅トイレットペーパーのタイプについてアンケートをとるとどちらも40%台で、きんさでダブルが上…

宇宙に漂う未知の物質、ダーク マター (暗黒物質)とは? 正体を簡単にわかりやすく!!

いきなりですが、皆さんは『ダークマター』という言葉を知っていますか? あの人気ゲーム「星のカービィ」のキャラクターの名前にもなっていますが、元々の意味を知っている人は多くないかもしれません。 実はただの名前ではなく、本当の意味があったのです…

オーバーツーリズムとは?簡単に言うと!?キャンプブームも原因に!!

コロナ渦で一時人々の動向が停滞していましたが、旅行やアウトドアと徐々に活気が戻ってきています。 そんな中で最近問題として出てきているのはオーバーツーリズムです。 オーバーツーリズムとは何でしょうか。 簡単に言いますと、観光地にキャパシティ以上…

車検証の電子化(電子車検証)はいつから?2023年(令和5年)1月4日スタート‼軽自動車はどうなるの?

車検証の電子化(電子車検証)が2023年(令和5年)1月4日スタート!! 軽自動車は1年後の2024年1月から導入される。 以降に新規登録や継続検査等、従来であれば紙の車検証が新しく発行される手続きを行った車両について電子車検証が発行されます。 その為、紙で…

当面はデジタル教科書と紙の教科書の併用で!! 2024年度、英語で先行導入へ

近年、日本の教育現場が大きく変わりつつあることをご存知ですか? 実は、2024年度から 『デジタル教科書』が導入されることになったのです! 小・中学生のお子様をお持ちのあなたも 一度は耳にしたことがあるかもしれません。 さて、デジタル教科書と聞いて…