めぐぶろ

めぐるんブログ

宇宙に漂う未知の物質、ダーク マター (暗黒物質)とは? 正体を簡単にわかりやすく!!

いきなりですが、
皆さんは『ダークマター』という言葉を知っていますか?

あの人気ゲーム「星のカービィ」の
キャラクターの名前にもなっていますが、
元々の意味を知っている人は多くないかもしれません。

実はただの名前ではなく、本当の意味があったのです!

この記事では「ダークマターとは何か」について簡単に、
わかりやすくご説明していきます!

ダークマターとは日本語で『暗黒物質』を意味します。

初めて暗黒物質という言葉耳にした人もいますよね?

暗黒物質とは簡単言うと、
「目に見えない、触ることもできない、でも質量はあるもの」です。

見えないし、触ることもできないけど、実在するってこと?

なんだか不思議ですよね。

このダークマターは宇宙にあると言われているのですが、
実は私たち人間は5%しか宇宙のことを知りません!

ということは、
宇宙のよくわからないことが95%もあるのです!

例えば、酸素や炭素、窒素などは聞いたことがありますよね?
そのような人間が知っている宇宙の物質が5%だけなのです。

宇宙にはその5~6倍の未知の物質が
存在しているといわれています。

それが『ダークマター』なのです!

 

 

目次

 

 

 


ダークマターの最新情報!!一番遠いダークマターを検出!?

そんな未知の物質「ダークマター」について、
驚きの最新情報があります!

なんと日本の研究チームが
現在発見されている中で最も地球から遠い
ダークマターを発見したのです。

その距離なんと約120億光年!!
全くイメージが湧きませんね(笑)

ちなみに1光年を日常の時間に直すと
新幹線で361万年走り続けて到達する距離です!

120億光年は桁違いの遠さですね。

研究チームはすばる望遠鏡を使用し、
重力レンズ効果」と言う現象を用いて
そのダークマターを発見したそうです。
重力レンズ効果:ダークマターの重力によって
曲がった銀河の光感知する方法)

ではこの発見によって何がわかるのでしょうか。

実はこの発見によって宇宙の形が
想定より「なめらか」である可能性が出てきたのです!

「分かったことはそれだけか!」
などと思ってはいけません。

宇宙のほんの一部の地球に住む私たちが
宇宙全体の形を理解することは本当にすごいことなのです!

今まで宇宙は”でこぼこしている”と考えられていましたが、
今回の発見はその予想とは異なる結果だったようですね!

 

 

なんとダークマターとは星のカービィに出てくるキャラクターの名前にもなっていた!!

さて、ここまでダークマターについてご説明してきましたが、
ダークマター」についてどこか聞き馴染みがないでしょうか?

そうです、ダークマターとは
あの人気ゲーム「星のカービィ」の
キャラクターと同じ名前なのです!

その正体は「邪悪な黒い雲から生まれた謎の生命体」で、
今までの星のカービィシリーズでは
ラストボスであることが多いみたいです!

黒くて邪悪な謎が多いダークマター
見えないし、触れないけど、そこにある暗黒物質

ただ暗黒物質ダークマターと聞いても難しそうですが、
ゲームとリンクさせてみると親しみやすいですよね!!

ゲームをプレイしながら、
宇宙のダークマターについても考えてみてください!


まとめ

いかがでしたか?

カービィにも出てくるダークマターの正体について
少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです!

まだまだ分からないことが多い、ロマン溢れる宇宙。

これからもその謎が
どんどん明らかになっていくかもしれませんね。

目が離せません!

これを機に、
ぜひあなたも宇宙について調べてみてください!

もしかしてあなたなら、
ダークマターの正体を解明できるかもしれません。

ここまで読んでくださり
ありがとうございました!