めぐぶろ

めぐるんブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪道や凍結路面での歩き方はペンギン歩きが効果的!!

雪道や凍結路面を歩くときは『ペンギン歩き』がいいですよ。 ペンギン歩きは転びにくい歩き方なんです。 最強寒波が来ても大丈夫!! 安全に歩く方法をご紹介します。 目次 ペンギン歩きとは?雪道や凍結路面で安全に歩く方法!! ペンギン歩きとは 雪道や凍…

高速料金の深夜割引を見直し!!0時渋滞は緩和されるのか?!

0時渋滞!! 高速道路の料金所付近で深夜割引適用を待つトラックによる渋滞が常駐化しています。 そこで、高速料金の深夜割引を見直しするんですって!! どうして0時に渋滞してしまうのでしょうか? それは深夜割引がETCを利用して0時~4時に高速道路を通…

いまどきのバレンタイン!!『世話チョコ』や『自分チョコ』『ご褒美チョコ』が人気!!

いまどきのバレンタイン!! 義理チョコ、いわゆるバラマキ時代はもう終わりました。 お世話になった人へ贈ったり自分へのご褒美にするのが主流です!! 「お世話になった人」に贈る、 『世話チョコ』といった新しい言葉も生まれています。 お世話になった人…

駄菓子『当たり』交換は買ったお店でしなくてはいけないの?

駄菓子の『当たり』って嬉しいですよね!! だって、もうひとつ同じものが貰えるんですよ。 好んでくじ付きの駄菓子を買っていた記憶があります。 この『当たり』の交換は買ったお店でするのがマナーなんです。 知ってましたか? なんとなく、同じ商品の取り…

意外と多い?!スマホでフリック入力できない人!!

スマホのフリック入力って独特ですよね!! 1文字をタッチすると四方に花びらが開いたように文字が現れます。 そこで、入力したい文字の方へスライドして指を離すと その文字が選択されるという仕組み。 画面をなぞる動作を「フリック」と呼ぶのでフリック入…

トカゲの祖先は恐竜なの⁇ペルーの高山地で新種のトカゲ発見‼

トカゲの祖先は恐竜説がありますが、 残念ながらトカゲの祖先は恐竜ではありません。 2億4,000万年前の化石から見つかった『メガキレラ』(Megachirella wachtleri)がトカゲや蛇の祖先です。 怪獣みたいな名前ですね。 「全てのトカゲの母」でカメレオンと…

大学生協アプリとは⁉大学生協アプリって何ができるの?

大学生協が提供するアプリです。 大学生協アプリでできることは 電子組合員証 アプリ内に組合員証が表示されます。 組合員情報の確認・修正 加入情報の確認及び修正が可能です。 生協電子マネー 生協で使用できる電子マネーです。 ポイントも付きます。 電子…

南海トラフ地震対策!!個人でもできる大規模地震対策とは⁉

南海トラフ地震対策!! してる! してない! では全然被害が違ってきます。 ポイントは地震が起きても安全な環境にすること。 そして、起きてからの食料、ライフラインの確保です。 南海トラフ地震は非常に大規模な地震です。 そんな南海トラフ地震は30年以内…

ねぇ教えて‼ コネクテッドカー(つながる車)でできること‼

コネクテッドカー(つながる車)でできることは主に3つ 1.緊急通信システム 2.テレマティクス保険 3.盗難車両追跡システム 今後もどんどんできることが増えていくことまちがいなし‼ 最終的には完全自動運転を目指しているのかな? そんなコネクテッドカー(つ…