めぐぶろ

めぐるんブログ

新機能‼Twitterサークルとコミュニティの違いってなに!?

 SNSを始めたころ、私はセキュリティの問題が特に

気になりました。

 

 Twitterは気軽に使えるツールですが、プライバシーが

守られているか少し心配になりますよね。

 

 そんな気がなくても、ついうっかり強い口調で意見を

つぶやいたりして。

 よく炎上したり、大ごとにならなかったものだと、

冷や汗がでます。

 

 ところが最近、Twitterに、新しい機能の「サークル

(Circle)」ができました。

 

 本来、世界中の人に公開されるのがTwitterの建前です。

 

 なので、別アカウントなどを作るなどしてプライバ

シーが守られてきました。

 

 しかし、サークルの機能は、自分が管理者となり、選んだ

相手にだけツイートできることです。

 

 はたして、「サークル」とは、今まであった「Twitter

コミュニティ(Communities)」と、何が違うのでしょうか。

 

 どちらも、Twitterアプリ上の機能です。

 

 ですが、自分がメンバーをえらぶサークルに対して、

コミュニティは同じ興味・関心をもつ人が集まって作った

グループにあなたが参加するという方法をとります。

 

 情報を共有したり、つながりやすくするための

グループです。

 

 自分が行ったツィートに対して、多くの共感がもら

えるかもしれません。

 一方、グループの興味から外れるとあまりリアク

ションが得られないことにもなります。

 

 コミュニティには、いくつでも参加できます。

 ですので、参加するコミュニティごとに別のアカ

ウントをつくるユーザーもいます。

 

 ほかのグループでどんな活動をしているかをを知られ

たくないときなどです。

アカウントそのものを変えたり、アカウントを

非公開にして、プライバシーを守るのです。

 

 なかなか手間のかかるお話と思いませんか。

 

 また、Twitterでは、うかつに使うべきアカウントを

間違えてはいけません。

 特定の人につぶやいているつもりが、多くの人に

個人情報を流してしまったり、誰かを攻撃してしまった

りして、よく言われる「誤爆」状態になったりします。

複数のアカウントを使いわける危険性です。

 

 その点、サークルは、あなたが管理者となり、ツイー

トを見せてもよい相手を選べます。

 その人とだけツイートを共有する機能となっています。

 

 サークルの仲間は、最大150人を選べます。

 

一つのアカウントで、ツイートを、全世界に公開に

するか、最大150人の「サークル」内でだけ共有する

かを選択できる機能です。

 

 おそらく、あなたは信頼できる、気兼ねのないメン

バーをサークルの仲間に選ぶでしょう。

 

 そのメバーだけに表示されるアカウントならば、公開非公開はあまり影響がありません。

 

 SNSのプライバシー面が特に心配な方には、大きな

味方になる機能です。

 

 誰かがあなたのサークルに入りたいと思えば、あなたに

お願いするしかないのです。

 

Twitterでつながっているメンバーとグループを作る

ことができるので、安心だけれど見知らぬTwitter仲間と

内々で盛り上がることもできる。

 

プライバシーは守りつつも、いろいろな情報を得られる。

Twitterは、サークル機能によって、ますますお手軽で

便利なツールとなるでしょう。

 

 

 

目次

 

 

 

ちょっと待って!!Twitterサークルっていつからあった!?



 Twitterは2022年8月30日(米国時間)、これまで

試験的に公開されていた、「Twitterサークル」という

新機能を世界中に提供開始すると発表しました。

 

 この機能は、5月にテストとして使用されていました。

 

 より快適にツイートができるようになり、別のアカウ

ントでプライバシーを守る必要がないなどと、利用した

人からは好意的に受けいれられたようです。

 

 予想を上回る高評価を得たと、Twitterは発表しています。

 

 Twitterサークルはあらゆるキャリアへの提供が実施

されており、8月30日以後はほぼ全世界のTwitter

ユーザーが利用できます。

 

Twitterサークルの使い方‼限られた人にだけツイートできる‼



 気になるのは、サークルの使い方です。

 

 サークルは、一つのアカウントに一つ作成できます。

 

 まず、サークルのメンバーを選びます。

 

 最大150人まで選択できます。

 

 あなたの思うタイミングで、簡単にメンバーを追加

したり、削除したりできます。

 

 サークルの機能は、Twitterの画面上で行います。

 

 「ツイートする」ボタンを押すと、テキストの入力

画面に「全員」と見えているはずです。

そのボタンを選択します。

 

 「オーディエンスを選択」という表示の中にある

Twitterサークル」を選びます。

 

 投稿先が「Twitterサークル」と切り替わります。

 

 この、「Twitterサークル」を選択した状態でツイートを

実行すると、サークルのメンバーのみにつぶやく

ことができます。

 

 思うより簡単に使える機能です。

どんどん試してみましょう。

 

 「Twitterサークルを編集」の画面は、Twitterサークル

メンバーを追加できます。

 「おすすめ」タブをクリックして追加しましょう。

 

 「Twitterサークルのメンバー追加」を実行すれば追加

完了です。

 

 サークルのなかで投稿されたツイートには、緑の

バッジが表示されます。

 

 このバッジがついたツイートは、リツイートも共有も

できません。

 

 拡散される危険がきわめて少ないです。

 

 あなたが公開アカウントを利用していても、サークルの

機能をつかえば緑のバッチがつき、サークル以外では

非公開状態です。

 

 登録したユーザーは、後で削除できます。

 

 「Twitterサークルを編集」の画面でメンバーの削除を

行います。

 メンバーのアカウントの右側に「削除」ボタンを

押せば、サークルメン

バーからアカウントの削除を行えます。

 

 登録したことも削除したことも相手には知らされません。

 

まとめ



 友だちがみんなSNSで発信しているから、自分も

発信しないとみんなに置いていかれるかも。

 

 でも、SNSの使用に不安を感じることがあるかも

しれません。

 

 みなさんの中でも、情報を得たいときに、Twitter

とっかかりとして、他のSNSに比べて気軽に投稿する

ことができ、情報収集にも役立つという印象があるの

ではないでしょうか。

 

 このように、新しいTwitterの機能を使えば、より

気軽に、自由にツイートを利用できます。

 ツイートのボタンから、サークルを選んでいくだけです。

 

 より安全でお手軽な新しい機能をどんどん使って、

Twitterを楽しみましょう。