めぐぶろ

めぐるんブログ

キャンプ沼やばい!?ちょっと待って!!ハマったキャンプ沼の意味‼

 

キャンプにはまるキッカケはいろいろあるでしょう。

 

 でも、初めてのキャンプにいってみて、大自然のなかで開放感を味わうことに魅入られてしまう人が多いのでは。

 

 キャンプにいって、自然の中でリフレッシュして、非日常をたっぷり味わう。

 

 まして、家族が一緒ならより一層楽しいのではないでしょうか。

 

 このように、キャンプの魅力にとりつかれ、沼にはまったように夢中になることを「キャンプ沼」といいます。

 

 なかでも、道具の収集に夢中になること、これは本当にとどまることを知らないヤバさです。

 

 たとえば、最初は何人かでキャンプして、誰かが持っていたテントにおじゃまして雑魚寝。

 

 それが、いつしかみんなが当たり前のように自分のテントはもちろん持参するようになり、キャンプで集まるたびに道具が増えていく、ということになります。

 

 

目次

 

 

 

 

ファミリーキャンプおすすめギアの買いすぎ注意!?



 ところで、キャンプに使う道具のことをキャンプギアといいます。

 

 このキャンプギアという呼び方は、キャンプブームで世間的に広がりました。

 

 しかし、ギアを集めだすと、

じわじわと家計が圧迫されるほど、止まらぬ物欲がヤバいことになっていきます。

 

 何か購入しては不満点がみつかる、また新しいギアを購入、の繰り返しで、見事にキャンプ沼へ一直線です。

 

 だんだん道具が増えていけぱ楽しさも増していく、と感じるいう人も。

 

 あげくはキャンピングカーという大きな買い物も買いたいな、と思いはじめたり。

 

 少しずつ買いそろえていくうちに、いつの間にか自分の好みの物をそろえたくなる。

 

 日々、情報を集め好みのギアを見つけたら買わずにはいられなくなったら、買うものがなくても、足しげくついついショップに足が向いてしまいます。

 

 でもでも、そこでふみとどまなければ、家族から総攻撃をうけますよ。

 

 やっぱり、家族から理解を得たい、できれば一緒に楽しみたいですよね。

 

 本格的にキャンプをするならテントやコンロ、クーラーボックスなどさまざまなキャンプギアを最初からそろえなければならない、お金がかかりそうだとあきらめてしまう人もいるでしょう。

 

 キャンプ自体がお金がかかるというイメージはこうしたことも理由かもしれません。

 

 また、キャンプを趣味として続けられるかどうかもわからないのに、大きな買い物をするのは不安がありますよね。

 

 

キャンプ沼を楽しもう‼無理して抜け出す必要はありません‼



 しかし、キャンプは決して敷居の高いものではありません。

 

 キャンプギアに関しても、今では、有名激安メーカーで、安価でキャンプギアを取り扱っているところもあります。

 

 価格は低くても、機能を落とさず、さらに便利になったものなどを販売しています。

 

 あなたの今お財布に入っているお金で十分一式がそろいます。

 

 また、ギアをレンタルできるキャンプ場や、お手軽に手ぶらでキャンプできる施設もあります。

 

 初心者でも簡単にキャンプを楽しめるようになっているのです。

 

 レンタルできるキャンプギアはキャンプ場によって異なりますが、探せばほとんど手ぶらでキャンプすることもできるキャンプ場もあります。

 

 たとえば、家族で少しのグッズで公園などで楽しめるバーベキュー(BBQ)から始めてみてはどうでしょう。

 

 そのうえで、最初から全てのギアをそろえるのではなく、手の届くところから段階的に揃えていけば、初期費用を軽減することもできます。

 

 アウトドアのスキルを身についていくとともに、段階的にキャンプギアを増やしていけばよいのです。

 

 少しずつ、キャンプの規模を大きくして、欲しいものは少しずつ購入するというやり方ですね。

 

 それが面白ければ、家族の理解も得やすいでしょう。

 

 空気が美味しい、景色がキレイなどそこにいかなければ味わえないことがあります。

 

 だからこそキャンプでは、何を食べても、何を飲んでも、いつもより美味しいと感じるのではないでしょうか。

 

 

まとめ

 

 キャンプに夢中になればなるほど欲しくなるキャンプギアたち。

 

 ここまで見てきたように、一度に全部を、完璧にそろえようとしなければ、ムリなくキャンプを楽しめそうです。

 

 考えてみれば、キャンプギアって、災害時にも使えますね。

 

 友だちが非常時対策にもなるよって、キャンプ沼に落とそうとします。

 

 子どもと一緒に自然に触れ、非日常の空間で家族で過ごすファミリーキャンプは、会話のきっかけになったり、親子のコミュニケーションも濃密になったり。

 

 キャンプの場で、目いっぱい遊びを楽しんだり、何もしないでテントに引きこもってのんびりしたり、何をしても自由を満喫できます。

 

 探せば他にもいろんな魅力がみつかりそうです。

 

 高コスパ&高機能キャンプギアのギアの使い方を習得して、ファミリーキャンプライフを楽しみましょう。