めぐぶろ

めぐるんブログ

何が違うの!?「片付けられない人」と「片付けられる人」



 

 「片付けられる人」は、物を出して使いおわったら、

あいだを置かずにすぐに片付けてしまう人が非常に

多いです。

 

 逆に、苦手な人はつい、「後でやろう。」と思いがちです。

 物を元の場所に戻す行動を起こすまで時間がかかるのです。

 

 そして、片付いた部屋に住んでいる人は、なるべく

部屋の状態を保とうとします。

 

 散らかった部屋の片付けに費やす時間も体力も有限

だからです。

 

 片付けられない人は、限られた時間などを無駄にして

いることになります。

 

 どのようにすれば、片付け上手になれるでしょうか。

 

 

目次

 

 

あなたはどう!?片付けられない人10割に共通する特徴



 もったいない。

 まだ使える。

 いつか使うかもしれない。

 

 つまり、物に対する執着。

 

 片付けられない人の共通点です。

 

 

 そして、執着するから物を捨てられない。

減らせない。

 

 これは、過去の経験から、捨てることが苦手になって

しまっていることもあります。

 

 たとえば、物を処分した後、その物を使いたい事態が

おきて後悔したことがある、などです。

 

 また、よく衝動買いをしてしまう人は、

つい「本当に自分はこれを使うのか」

と問いかけずに買ってしまい、

「買ったこと」に満足してしまう。

 

 そして、実際に物は使わないのです。

 

 結果、「物を捨てるのが苦手」で「収納が足りない」

と考えて収納用品という"物"を新たに買ってしまう。

 

 物が多ければ、それだけ収納スペースが必要になります。

 

 ですが、スペースも有限なので、買った収納用品を

うまく使いこなせず、物があふれて散らかることと

なります。

 

 物が増えてきたから取りあえず棚を買っても、部屋はなかなか片付かないのです。

 

 それは、目立たないところに移せばよい、つまり、隠せ

ればよいという考え方です。

 

 そして、片付けという問題そのものを先送りにしてしまう。

 

 後になればなるほど、どんどん面倒になっていくことが

想像できるのにです。

 

 結果、部屋の中が散らかっていきます。

 

 片付けの問題がおこるたび解決していけば、部屋は

そこまで散らからないはずです。

 

 つまり、片付けられない大きな理由は物が多すぎて、

手がまわらないからなんです。

 

 

だったら片付けられる人の特徴はなに!?得意な人から学んじゃお‼



 

 その道の達人のお話を調べてみると、まず、物の整理が大事、ということです。

 

 整理と聞くと、「とにかく物を捨てなきゃ」と考える人がいます。

 

 ですが、自分なりに「この家から排除するべき物」、

「この家にあってはならない物」は何なのか、ちょっと

考えてみるといいでしょう。

 

 捨てるべき物、残すべき物を明らかにすることが必要

なのです。

 

 収納用品を用意するのは、それからです。

 

 一度、自分にとって不用品とは何か、を決めてみましょう。

 

 これを考えると、今まで大事に思えたものも実はそう

でもなかった、と気づくかもしれません。

 

 片付けが苦手でない人は、必要な物だけを手元において

暮らしているため、使わずに置いている物が少なく、

物に対する執着もありません。

 

 衝動的に物を購入してしまう人は、買い物をする時、

「本当に使うのか。 出番は多そうか。」と質問を自分に

投げかけることで物を欲しい気持ちに一旦ブレーキを

かけることができるでしょう。

 

 片付けられる人は、物の置き場所をしっかりと決めています。

 

 いわゆる物の「住所」を決めましょう。

 

 定位置を決めれば、使った物をすぐにそこに戻せばよい

だけです。

 

 このとき、物を戻す範囲が遠いと片付けが面倒になります。

 なるべく距離が近い場所を定位置にするのがお勧めです。

 

 最初に片付けのハードルを低くして、小さな目標から、

自分が負担に思わないように継続すること。

 これが、成功体験を積みあげることにつながります。

 

 とにかく、短時間でできる小さな範囲から整理をスタート

しましょう。

 

 どうしても手放すかどうか判断がつきにくい場合は、

季節が一巡りする「使わなくなってから1年」を期限に

してみてはどうでしょうか。

 

まとめ



 片付け上手の極意は、実際に使う物だけを残して、

使ったらすぐに片付ける、というシンプルなものです

が、物の持ち過ぎが難しくさせているのです。

 

 けれども、一度に多くを片付けようとすると、反動があります。

 

 まるで、ダイエットと同じです。

 

 

 寝る前に自分の部屋を落ち着いて見てみると、いろいろな

物が出しっぱなしでウンザリ、となりませんか。

 

 「片付けられるようになりたい」と思うのは、今の

暮らしかたを変えたいという願望かもしれません。

 

 でも、雑誌などで紹介される「すてきな部屋」などは、

必ずしもあなたの暮らしや性格にピッタリとは限りません。

 

 自分の適正な量で、使いごこちのいい物で囲まれた「ちょうどよい生活」を目指しましょう。