めぐぶろ

めぐるんブログ

結婚の顔合わせの服装で絶対NGとは!?実は知らないうちにやっちゃってるかも!?

あなたは結婚の顔合わせでの適切な服装を知っていますか?

実は、結婚の顔合わせで”絶対にNG”の服装があるんです!

 

結婚の顔合わせで相手方のご両親に悪い印象を持たれたくないですよね?

 

服装や化粧の仕方によっては、

「常識がない」「下品だ」「金銭感覚がおかしい」と思われてしまうかも。

 

そこで今回は、

結婚の顔合わせで絶対にNGな服装をご紹介します。

これさえおさえとけば顔合わせで好印象間違いなしです!

 

目次

 

 

 

超基本だけどやっちゃってるかも!?結婚の両親顔合わせでNGな服装マナーとは

 

結婚の顔合わせでNGな服装マナーとはズバリ、

「露出が多い・デザインや色が派手・全身ハイブランド」です。

 

それではどうしてこれらの服装がNGなのか、

どのような服装に変えればいいのかをご説明します。

 

・露出が多い服装

肩出しデザインや胸元の大きく開いたトップス、

ショートパンツなど肌の露出が多い服装はNGです。

 

露出の多い服装は明るく元気のよさを印象付けますが、

相手によっては品がないと思われてしまうかも。

 

綺麗めなワンピースでもノースリーブの場合は、

上からカーディガンなどを羽織り、露出を抑えましょう。

 

・デザインや色が派手な服装

個性的なデザインや真っ赤なワンピースなど、派手な服装はNGです。

 

結婚の顔合わせはフォーマルな場ですので、

個性的で派手な服装は、相手に「常識がない」と思われてしまうかもしれません。

 

「フォーマルな場」という両家の認識に合う、

落ち着いたデザインや色の服装を心がけましょう。

 

・全身ハイブランド

デザインやロゴで全身ハイブランドを主張するような服装はNGです。

 

全身ハイブランドの服装は、

相手に「金銭感覚に問題がある」と思われるかもしれません。

 

また、相手に肩身の狭い思いをさせたり、

ほとんどの場合いい印象を持たれないでしょう。

 

金銭的な主張は悪い印象を持たれてしまうので、

ロゴやデザインでブランドを主張しない服装にしましょう!

 

結婚の時の両親顔合わせの服装や化粧マナー!会場に合わせることも大切

 

結婚の顔合わせでは、会場に服装や化粧を合わせることも大切です!

例えば、

・カジュアルなレストランで格式ばったドレスや振袖、濃いめのメイク

・老舗の高級料亭で肩出しトップスにショートパンツ、ノーメイク

 

想像したら分かると思いますが、

会場の雰囲気と服装・化粧が合っていないですよね。

 

このように会場によって服装・化粧のマナーを守らないと、

「常識がない」と思われてしまいます。

 

会場によって服装を合わせるということなら、

ワンピーススタイルなど洋装がオススメです!

上品なワンピースはカジュアル寄りの会場や高級レストランでも

変に浮いてしまうことはありません。

 

また、化粧も濃すぎず、薄すぎない、

きちんと感のある「ナチュラルメイク」が良いでしょう。

ラメや濃いめのカラー、エクステなど派手な印象を与える化粧は控え、

上品な印象を心がけましょう。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

まとめると、

 

・顔合わせでNGな服装

 

・会場の雰囲気に服装や化粧を合わせることが大切

 

結婚の顔合わせでの印象は、その後の両家の関係性にとって非常に大切です。

そのため、

「露出が多い・デザインや色が派手、全身ハイブランド」などの服装はやめましょう!

 

そして、会場の雰囲気に合わせて服装・化粧を選ぶことも大切です。

事前に会場の雰囲気などを調べておき、

それに合った服装や化粧をするのがオススメですよ!

 

第一印象で上品で信頼感のある印象を持たれるよう、

しっかり準備して顔合わせに行きましょう!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

この記事があなたの役に少しでも立てば幸いです。